読みやすさのために適宜改行や強調(太字化)を加えています。

イベント参加予定

【イベント参加予定】2024/5/19 文学フリマ東京38 / 2024/5/26 COMITIA 148

2021/04/29

「心一杯に懺悔して」



心一杯に懺悔して、

恕(ゆる)されたといふ気持ちの中に、再び生きて、

僕は努力家にならうと思ふんだ——


中原中也『(吹く風を心の友と)』(『中原中也詩集』・新潮社・未刊詩篇 p.235)


[2009年9月21日 (月)元投稿]
(「ココログ「としま腐女子のいろいろ読書ノート」より引っ越し)


*国語の授業でもらったプリントで初めて読んだ詩のなかの一節です。学校教材というだけで反感を抱きがちな生徒だったのですが(笑)、このへんの詩(中也さんのほかに萩原朔太郎さん、茨木のり子さんなど)は自力では手を出さない分野だったので、知ったきっかけはいずれも国語のプリントでした。ずいぶん昔のことですが、当時の先生に感謝です❤(^^)